言っとくけど音圧稼ぐのはMIXでやれよ
オレはそこらへんは割りと気を使ったうえでやってるからな
ていうか2trになってからできることなんてたかがしれてるしな
MIXでできる具体的な方法はというと、
何本かのバスに振り分けてそれぞれでリミッターにかけるとか、
ベースに対してキックで早めのサイドチェインで穴あけるとかな
バスに分けるのもアタックの似たようなもんをまとめるんじゃなくて、
白玉のパッドの音に対してまばらに鳴ってるアタックの鋭い音をまとめて、
パッドの音に対してリミッターで穴をあける、みたいなまとめかたをよくやるかな
人間の耳にはマスキングってのがある
マスキングが発生するとこってな当然同時に鳴ってる音数が多いとこなので、
マスキングで聞き取れなくなる部分を積極的に潰していけば余計な音量を抑えることができる
結果、後々で全体的な音圧が稼げるわけ
それと同時にバスにまとめない音も選んでおくかな
オレは基本的にVo、
あとエレピかクリーンギターの音をオケから浮かしたい時にバスに回さないでマスターに直で送る
当然さっきのリミッターで混ぜた物よりはっきりした音がする
そうすると「あれ?この音よくね?」ってなる、気がする
その音に対する印象がオケ全体の印象を持ち上げてくれる、気がする
気がするばっかで申し訳ないけど数値化できなきゃそうとしかいいようねえしな
あと低音の処理
やり方は色々あるけど、基本的には40Hz付近なんて耳で聞いてる音じゃないわけで、
そのワリに音量が必要な帯域なんだよな
だから聞かせるというより感じさせる処理が必要だと思っといたほうがいいと思う
WavesのMaxxBASSなんかはそういうことをプラグイン化したようなもんだな
オレなんかはあと低域だけ抜き出してもっと上の帯域に最速でサイドチェインで突っ込んで、
モジュレーションさせることで低音の存在を感じさせるような事とかもやるな
漢の世界は力の支配する世界だ、とは言ったが、
ラオウだって秘孔の場所全部暗記してんだぜ