記事一覧

帰りに新宿のタワレコ寄ったらゴミだった

なんだあれ
でっかいツタヤかよ
エレクトロニカアヴァンポップって書いてある試聴棚には、
どれもこれもが教科書みたいなノイズ風リズムにピアノのカットアップ
ゲロ吐きそう
洋楽は大幅に縮小してるし新宿名物のジャズクラシックフロアのアレもなくなってるし
なんなんだアレ

腹立ったからストゥージズのロウパワー買ってきた
もちろん97年版のイギー監修リマスターのほう
Amazonで紙ジャケ買うより安かった

ロウパワーの97年版はマジで当時ショック受けたんだよ
リマスターっていうとふにゃちんみたいな処理かおっかなびっくりリミッタで潰したかどっちかしかなかったのに、
イギー監修のこいつはもっとヤバい音になってたんだよな
カセットに爆音でダビングしてラジカセで爆音で鳴らしたみたいな、
そんな感じの音なんだよ
押忍の精神で聞く音だ
これがR O C K なんだと思うね

Amazonの試聴で聞いてもわかるくらい違う
特に三曲目
こっちが元のレコードに近いデヴィッドボウイ監修盤
http://www.amazon.co.jp/dp/B003DRVG8C/

こっちがイギー監修の97年盤
http://www.amazon.co.jp/dp/B000RG1DE4/

ストパンの音響でちょっと考えたこと

左右の定位のことでさあ

いつもDAWのPanLow設定でテキトーにイコールパワーだの-6dBだのにしてんのな
だって左右と真ん中で同じ音量になるっていうなら良さそうな気がすんじゃん
だけどそれって大真面目に考えたら左右端っこと真ん中で距離が同じわけで、
左→中→右とパン移動した場合、それは弧を描くことになるのな
真っ直ぐじゃない
もし直線で移動していれば左右端にいった時に音源は耳から遠くなるはず

聞き手からどのくらいの距離で移動させるかにもよるだろうけど、
少なくとも目の前を通過させたいなら-6dBはむしろ無いんじゃないかなと
そんな気がしてなあ
今後はもうちょっと真面目にパン振らないとダメだな

三回目のストパン感想文

やっぱ音響がすげえ
劇場版スレでさんざ話題になってたからこそ前回は海老名、
今回は水戸まで行ってきたわけだけど、その甲斐はマジあった
いいとか悪いとかじゃなくてとにかく定位がスゲエ

具体的には

よしかちゃんが犬を助ける為に担いでたびくを画面左外に投げ捨てて川に向かうシーン
びくは完全にフレームアウトして、
画面外にあるLchのスピーカーからびくが地面に落ちる音だけが鳴る

もう一つ

ヴェネツィア上空でネウロイが画面外(やっぱり左だった気がする)からフレームインする時に、
その直前から画面外からネウロイの飛行音が鳴り、
フレームインとともに定位がセンターに寄っていく

これってさ、スクリーンの左右まで空間が広がってるわけなんだよな
こんなのが戦闘中にやたらめったら駆使されてるわけよ
さらに後方スピーカー使ってるのかなんなのか、画面より手前で音がしたりさ
目の前をビームがかすってる音がすんのよ

まともな映画をまともな映画館であんま見たこと無いからアレなんだけど、
画面1枚に対して音響だけでここまで空間の拡張ができるもんなんだな

あと5.1、とは言っても別にサブウーファー以外は低音だしちゃならんわけでもなんでもないから、
LRセンター三つからも低音がゴリゴリ鳴るしなあ

戦闘シーンがすごいのはまあ当たり前だとして、
他シーンでやばかったのがペリーヌ様(うるわしい)とリーネちゃんが空母天城に飛んでくるシーン
オレのすぐ左右からエンジンの音が
つまりあの二人の間にオレがいたんだよ

あと冒頭のハイデマリー(かわいい)の鼻歌
完全にオレの鼻先から聞こえてた
あの瞬間オレは完全にハイデマリーだった
オレがハイデマリー少佐だったんだよ、信じてもらえないかもしれないが

内容についてはあまり多くは語りたくはないが、
無線がつながった瞬間、オレが泣いてた
あとよしかちゃん(淫獣)の戦闘センスがやばい

過去ログ